News

フォスタリングチェンジ・ジャパンからのお知らせ

【開催レポート】FCP フォローアップ・ミーティング(2022年11月)

開催日時:2022年11月22日(月)9:30~16:00
形式:オンライン(Zoom)

フォスタリングチェンジ・ジャパンは、フォスタリングチェンジ・プログラム(FCP)ファシリテーターのスキルの向上とクオリティの維持を目的とし、定期的にフォローアップ・ミーティングを開催しております。

2022年度3回目となる今回のフォローアップ・ミーティングには、第1回養成講座受講から第12回養成講座を受けられたファシリテーターの中から、18名のファシリテーターが参加され、8都道府県(青森、京都、千葉、東京、大阪、神奈川、山口、広島)より、9機関から報告が行われました。その内「実施報告」が4機関、「状況報告」が5機関からの発表となりました。

今回の内容としては、FCPを実施するにあたり、各機関からの悩み相談、工夫されていることについての質問などが多く出された。里親さんの募集方法や委託が難しい里親さんに対しての工夫、委託時の保育について、また、実施地の選び方、プログラムにかかる費用などが議論された。これから実施を予定している機関にとって、これまで数回に渡り実施を行ってきた機関からの経験を踏まえての発表はとても参考になった様子だった。

参加者からの感想

●他機関の実践、アドバイザーの先生方からの助言を聞けて、とても貴重な経験でした。工夫などを知ることができたので、柔軟に取り入れていきたいなと思いました。

●「ありがとう」の言葉の取り扱いについて回答を得られたからです。説明に納得しました。もやもやしていたことに整理がつきましたので、自信をもって進められます。

●疑問点の答えやヒントを得ることができましたが、先駆的な取り組み、アイデアを欲しかったので、それがなかったです。後半は参加者を集める方法ばかりになっていました。

●このような会を続けてくださるとありがたいです。いろんな地域の方の意見や講師の先生のの意見を聞くことができて参考になります。

●現状気になっていた課題が共有できた。他施設も頑張られている様子が伺え、モチベーションにつながった。

次回の開催は、2023年1月末に予定

最新記事

お問い合わせ

関連記事

fcp-logo-light

フォスタリングチェンジ・ジャパンは、プログラムを通して、より効果的な養育の知識や適切な養育の在り方の普及に努めています。

Let’s Connect!

実施講座のご案内など、フォスタリングチェンジ・ジャパンの最新情報はこちらから