News

フォスタリングチェンジ・ジャパンからのお知らせ

【開催レポート】第5回 ライフストーリーワーク・ベーシック(初級)セミナー(2022年11月29日開催)

開催期間:2023年11月29日 (9:00~16:00)

形式:オンライン(Zoom)

ライフストーリーワークとは、施設や里親宅に暮らす子どもが信頼できる大人と一緒に、自身のこれまでの生い立ちを振り返ることで、自身の人生の物語を作ることができ、不安だったり疑問だったりしたことが、すとんと子どもの心に落ち、今の生活に納得でき、未来の人生を考えることができるようになるための手法です。広義には、日常生活の中におけるライフストーリー的視点からの関わりや、ライフストーリーブックを使ったワーク、治療的なワークまで幅広い実践を指します。

このワークは、開催を重ねるごとに参加希望者が増えており、需要のあるセミナーの1つとなっています。

第5回目となる、ライフストーリーワーク・ベーシック(初級)講座は、今回もオンラインにて開催されました。

全国の都道府県(青森、秋田、千葉、東京、神奈川、新潟、富山、長野、静岡、京都、大阪、岡山、広島、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、沖縄)の20都道府県と幅広い地域より計30名の方がご参加され満席となりました。また、満席になるだけでなくキャンセル待ちの申込みも40名以上の希望があり、いまでは人気の講座となっております。

最新記事

お問い合わせ

関連記事

fcp-logo-light

フォスタリングチェンジ・ジャパンは、プログラムを通して、より効果的な養育の知識や適切な養育の在り方の普及に努めています。

Let’s Connect!

実施講座のご案内など、フォスタリングチェンジ・ジャパンの最新情報はこちらから