News

フォスタリングチェンジ・ジャパンからのお知らせ

【開催報告】第13回 FCPファシリテーター養成講座

開催期間:2023年2月6日(月)~2月9日(木)
形式:対面(東京)
場所:日本財団ビル

フォスタリングチェンジ・ジャパンは、フォスタリングチェンジ・プログラム(FCP)通常版を実施するファシリテーターの育成を行っており、ファシリテーターになるためのトレーニングとして、4日間の養成講座を開催しています。

第13回目となる今回のファシリテーター養成講座は、これまでコロナの影響を受けオンラインでの講座が続いておりましたが、2020年3月に東京で開催した養成講座以来の対面での開催となりました。

全参加者が4日間のトレーニングを無事に修了され、9府県(茨城・栃木・東京・神奈川・長野・三重・滋賀・京都・大分)から11機関、新たに計16名のファシリテーターが誕生いたしました。

来年度からは、オンラインから対面の講座に戻れることを期待したいところではありますが、オンラインの良さも考慮し、対面とオンラインを交えた「ハイブリッド式」での講座を試みていく予定です。

今後も、継続していけるようファシリテーター養成講座を開催していきます。

最新記事

お問い合わせ

関連記事

fcp-logo-light

フォスタリングチェンジ・ジャパンは、プログラムを通して、より効果的な養育の知識や適切な養育の在り方の普及に努めています。

Let’s Connect!

実施講座のご案内など、フォスタリングチェンジ・ジャパンの最新情報はこちらから