フォローアップ ・ミーティングとは
フォローアップ・ミーティングはフォスタリングチェンジ・プログラムのファシリテーターが、実践内容を共有し、そのスキルの向上とクオリティの維持のために行われています。
これらは、年に1回以上、各機関のフォスタリングチェンジ・プログラムのファシリテーターが実践した内容について検討し、またアドバイザーから助言を得れる場とする講座です。
なお、このフォローアップ・ミーティングを受けるためには、ファシリテーターの資格が必要となりますので、「フォスタリングチェンジ・プログラム ファシリテーター養成講座」の受講を修了した者と限らさせていただきます。
なお、2025年1月27日(月)をもちまして、お申込みは一旦締め切らせて頂きますが、空き状況によっては延長させて頂く場合もございます。
開催日程
日時: 2025年2月10日(月)PM13:30~PM17:00
(※終了時間は前後する場合がございます。)
開催方法: Zoom によるオンライン開催
( ※Zoom のリンクは開催の数日前にご参加者へご連絡致します)
対象者: ファシリテーター養成講座受講者
定員: 26 名(実施報告は先着 6 組まで)
フォローアップ・ミーティングの内容とお申込みについて
内容(予定)
- 13:20~ Zoom 会場オープン
- 13:30~14:00 Zoom使用方法について・自己紹介
- 14:00~15:30 各地域の実施報告
- 15:30~16:30 各地域の状況報告
- 16:30~16:45 全体質疑応答
- 16:45~17:00 事務局より連絡
※開催中の水分補給は、各自でご準備されご自由に補給されてください。
参加費: 1 名あたり 5,000 円(税込)
参加申込:下記のフォームよりお申し込みください。
※こちらのフォームがご利用になれない場合には、事務局までご参加希望の旨、ご連絡ください。その際、①氏名、②ご所属、③希望する当日の発表形式(実施報告、または状況 の共有)、④領収書のご希望の有無、⑤領収書の宛名、をメール本文にご記入ください。
【参加費のお支払い・キャンセルについて】
・ お申込み後、自動返信にて振込先口座等のお知らせが届きます。
・ お申し込み後 1週間〜10 日以内にお振込みください。
・ もし返信が届かない場合には、迷惑メール等のボックスに入っていないかをご確認 いただいた上で、事務局宛にご連絡ください。
・ ご入金の確認をもって、お席の確保とさせていただきます。
※お申込み確定後のキャンセルはお控えいただきますよう、何卒お願い致します。
一度ご入金いただいた参加費は、災害等の特別な事情を除いて原則ご返金には応じ かねますこと、ご了承ください。ご事情により当日参加できなくなった場合には、 後日、録画をお送りいたします。
・ 領収書ご希望の方には、ご入金確認後 1-2週間を目途に、電子版の領収書(PDF形 式)をメール送付にてお送りいたします。
フォローアップ・ミーティングご参加にあたってのお願い
ミーティング当日は、ご参加のみなさま全員に実施報告・または状況の共有という形で、 経過の発表をお願いいたします。オンラインでの発表のた め、事前にチームごとに発表資料のご提出をお願いしております。発表資料の形式は、ワ ードまたはパワーポイントの形式にて、主に以下のような内容を含めていただけますよう、 お願いいたします。※発表資料の提出は2025年1月27日(月)までにメールにてご送付ください。
1) 実施報告の場合
・実施概要(実施主体・期間・場所・参加里親・実施体制)
・実施状況/実施時の様子
・プログラム時に工夫したこと
・課題
2) 状況の共有の場合
・最近の進捗/状況
・実施の予定/見通し(実施主体・時期・実施体制など、あれば)
・悩み/相談事項など
尚、実施報告は希望される先着 6 組となりますので、実施報告を希望される方はお早めに お申し込みをお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、下記事務局宛にお尋ねください。
※入力していただいた個人情報は当団体にて厳重に管理し、フォスタリングチェンジ・プログラム及び、その他当団体主催の里親支援関連のお知らせ以外の目的では使用いたしません。
【主催】(一社)無憂樹
お問い合わせ
メールにてお問い合わせください
Mail:info@muyuju.org
事務局 松田