News

フォスタリングチェンジ・ジャパンからのお知らせ

【開催レポート】第1回 乳幼児のためのライフストーリーワークセミナー(2024年3月8日開催)

 乳幼児のためのライフストーリーワークでは、乳幼院(里親宅)で暮らす乳児の背景はさまざまである中、出来る限り、写真や数値、できるようになったこと、かかわってくれた人(モノ)の記録を残すことを、乳児の時からLSWの準備をしておくことについて、重要性とどのように取り組んでいくのか。このセミナーでは、そういったLSWについて学び、皆さんと共有していくセミナーとなっています。

 今回が初めての開催となった乳幼児のためのライフストーリーワークは、全国の都道府県(北海道、宮城、秋田、栃木、千葉、東京、神奈川、新潟、長野、大阪、兵庫、福岡、熊本、沖縄)の14都道府県と幅広い地域より、計29名の方にご参加いただきました。

 ご参加頂きました皆様より、乳幼児や乳児院に焦点をあてた研修が少ない中、先生の講義や事例を基に、さまざまな方と意見をじっくり交わすことができ良かった、貴重な時間だった。その他、保護者との面会でもLSWの視点を持ちながら関わっていくことの必要性と、乳児の頃の情報収集を丁寧に行い語りかけ、将来の事を考えながら準備していく大切さを知ることができた等、多くのご感想をいただきました。

 

 今回のセミナーが、皆さまにとって、関心深く希少な時間になったこと、事務局としても大変嬉しく思います。今後も、引き続き開催していく方向で取り組んでいきます。

最新記事

お問い合わせ

関連記事

fcp-logo-light

フォスタリングチェンジ・ジャパンは、プログラムを通して、より効果的な養育の知識や適切な養育の在り方の普及に努めています。

Let’s Connect!

実施講座のご案内など、フォスタリングチェンジ・ジャパンの最新情報はこちらから