News

フォスタリングチェンジ・ジャパンからのお知らせ

【開催レポート】第3回 生活の中のライフストーリーワークセミナー(2024年3月15日開催)

開催期間:2024年3月15日 (13:30~16:30)

形式:オンライン(Zoom)

 生活の中のライフストーリーワークでは、日常には、会話や、出来事、やり取りや面会の中に、たくさんライフストーリーワーの要素があります。では、生活の中で何に気を付け、どのようなことを行い、どのようにLSW取り組んでいくのか。このセミナーでは、そういった日常生活におけるLSWについて学び、皆さんと実践を共有していくセミナーとなっています。

 今回で、第3回目となる生活の中のライフストーリーワークは、全国の都道府県(青森、宮城、山形、埼玉、東京、神奈川、長野、京都、兵庫、広島、福岡、佐賀、長崎、熊本、沖縄)の15都府県と幅広い地域より、計28名の方にご参加いただきました。

 ご参加頂きました皆様より、ライフストーリーワークはどの様な順序でいくのか、そのプロセスの意味や理解が深まった。参加者の様々な立場から意見を聞く事ができ意見交換の場にもなり勉強になった等、多くのご感想をいただきました。また、今後の要望として、発達障害をもつ児相の場合はどうしているのかも知りたいなどのご意見もありました。

 今回で3回目となりますが、全国的にライフストーリーワークへの学びを更に深めたいという方が増えているように感じます、それだけ需要があり、今必要とされていることだと再認識させられました。

 今後も、引き続き開催していく方向で取り組んでいきます。

最新記事

お問い合わせ

関連記事

fcp-logo-light

フォスタリングチェンジ・ジャパンは、プログラムを通して、より効果的な養育の知識や適切な養育の在り方の普及に努めています。

Let’s Connect!

実施講座のご案内など、フォスタリングチェンジ・ジャパンの最新情報はこちらから