News

フォスタリングチェンジ・ジャパンからのお知らせ

2022年3月18日(金) | ライフストーリーワーク体験セミナ-のご案内

「ライフストーリーワーク」を知ってみませんか?

 「ライフストーリーワーク」の実践を難しく思う必要はありません。日々の生活や面接場面、さらには里親家庭で行うライフストーリーワークもあれば、特別な場所や時間を取って子どもとじっくり生い立ちを振り返るライフストーリーワーク(セッション型)など、子どものニーズに応じて様々なものを「ライフストーリーワーク」とよびます。

 今回の研修は、「ライフストーリーワーク」のミニ講座です。ライフストーリーワークとは何か、ライフストーリーワークはどんな意味があるのか、ということを実際に体験してもらいながら、理解を深めることができる講座です。

 この講座を受けていただき、興味を持たれた方にはライフストーリーワークの実践者としてのコースも9月以降にご用意しておりますので、学びの入り口としてはピッタリな内容です。

ライフストーリーワークとは

 ライフストーリーワークとは、施設や里親宅に暮らす子どもが信頼できる大人と一緒に、自身のこれまでの生い立ちを振り返ることで、自身の人生の物語を作ることができ、不安だったり疑問だったりしたことが、すとんと子どもの心に落ち、今の生活に納得でき、未来の人生を考えることができるようになるための手法です。広義には、日常生活の中におけるライフストーリー的視点からの関わりや、ライフストーリーブックを使ったワーク、治療的なワークまで幅広い実践を指します。

開催日程&詳細

ライフストーリーワーク体験セミナー
ライフストーリーワークとは何か?の基礎を知り、その可能性を体験できる講座です。

日程:2022年3月18日(金)
時間:14時~16時(オンライン)
講師:上村宏樹(一般社団法人 無憂樹代表 / 社会的養育研究所客員研究員 )
場所:ZOOMでのオンライン開催(URLは申し込みいただいた方にご連絡します)
定員:50名 ※定員達し次第応募締切(定員に満たない場合には開催されないことがあります)
参加費:4,000円
対象:社会的養護の関係者または関心がある人、ライフストーリーワークに関心がある人

ライフストーリーワーク体験セミナー

お申し込み

お申し込みは終了しました。

PDFはこちらから↓

お問い合わせ

Tel:03‐6869‐0192
Mail:info★muyuju.org(★を@に変えてご連絡ください)

最新記事

お問い合わせ

関連記事

fcp-logo-light

フォスタリングチェンジ・ジャパンは、プログラムを通して、より効果的な養育の知識や適切な養育の在り方の普及に努めています。

Let’s Connect!

実施講座のご案内など、フォスタリングチェンジ・ジャパンの最新情報はこちらから